若い二人衆のブログ生活

2人でブログを書いてます。個性が違うと思うんで、そこの面白さも味合えます!

社会人なって思う事

 私事でありますが今年で社会人になって3年目になりました!3年目になって思う事がたくさんありますので皆さん聞いてください! 

 

 

 

 

 

 

 

 

①学生と社会人の違い 

 私が社会人になって最初に思ったことは学生と社会人の違いです。当たり前のことですがやっぱり社会人となると責任が生じてきます。いままで両親にしてもらってきたことが自分自身で責任を取らないといけないのでとても苦労しました。

 学生の時に問題を起こすのと社会で問題を起こすのはわけが違います。例えば学生のとき先生にたいして失礼な態度をとっても保護者に対して指導願いなどを出すなど身内内での解決ができますが、社会人では取引先などに同じようなことをすると契約終了など社会的制裁を喰らい何千万の損失など自分自身の責任では負えないことがある場合がありとてもプレッシャーを感じました。自分のミスはひとりのミスではない、会社のミスになる、最初に思ったことはまずこれでした。

 

 

 

 

 

②人間関係

次に思ったことは人間関係です。学生のころも友達を作ることで人間関係の構築をしてきましたが、社会人になっても同じです。ただ社会人になると友達ではなく部下と上司を基盤に人間関係をつくるのが基本的になっていきそのなかでは友達関係の間ではあまりなかった礼儀作法がかなり重要視されてきます。朝の「おはようございます」や終業時の「おつかれさまでした」をかならず心掛けるようにしないといけません。これをおこたるとそれだけで印象が悪くなり人間関係の構築がかなり難しくなり孤独になります。そうなると誰かに助けを求めることができず一人で苦しみ最終的には退職となるケースが非常に多いです。だから礼儀を注意しつつ日頃のコミニケションが大事だということが分かりました。

 

 

 

 

 

③コミュニケーション

 先ほどもいった通りにコミュニケーションがすごく大事になってきます。周りとの環境に適合しないとかなりキツイです。ホウレンソウという言葉はご存じですか?報告、連絡、相談という意味でとても重要です、この3つを怠ると会社が回らなくなり他の会社や自分自身に迷惑が掛かるのでこの3つを必ず意識をしながら仕事をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 以上社会人にとって必要なことでしたが自分はもし会社経営する立場になるとしたらこんな堅苦しいの嫌ですね( ´∀` )できればもっとラフな感じが自分の理想です!皆さんはどうですか?